末広亭 4月下席 昼の部

久しぶりに寄席に行った。土曜のせいか予想より混んでいた。
・あおもり「牛ほめ」
前に見た時からさらに進化していた。
・小のぶ 「寄合酒」
耳を澄まさないと聞き取れないくらいの、半分透けてるみたいな声。でも話し方が丁寧で心地いい。何人かで集まってワイワイする系の噺は楽しい。
・馬るこ 「鴻池の犬」
馬るこさんは笑点特大号に出てるからわりと知ってる気になるけど、生で見るのはまだ2回目くらいなんだった。今日ちょうど来年春の真打昇進が発表されたみたい。おめでたい。
ホンキートンク 「漫才」
寄席の楽しみ。癒し。弾さんは髪型変えたのかー。毎回ネタが少しずつ変わってたり新しくなってたりしてるのがすごいな。
・小満ん 「馬のす」
おもしろかった。良い。見た目もスッとしていてかっこいいし。落語会で見るのと寄席で見るのとでは、受ける印象が違う。今日は気楽に見れてよかった。
・小燕枝 「小言幸兵衛」
小燕枝さんも落ち着いた雰囲気なので安心して聴ける。ほのぼのした。