
トクマルシューゴ 「Night Piece完全再現+α ワンマンライブ」

音楽

トクマルシューゴのライブを見に、東京グローブ座へ行った。
2004年発売の1st.アルバムを、CDそのままの演奏で再現するという企画。
CDの音源を譜面に起こして、それをバンドで演奏する用に振り分けて、練習して……って考えただけでも大変そうな作業。
「Light Chair」の再現っぷりがすごかった。家でCD聴いてる気分になった。
そういえばこんな音入ってたな、と思い出したり新しく気付いたこともあったりして、すごく楽しい。
元々収録時間が30分くらいしかないアルバムだから、再現ライブも始まってみればあっという間に終了。
後半は普通のライブ。こっちもすごく良かった。どんどん迫力を増していく演奏の中に、メンバーの余裕も感じられるようになってきた。演奏しながら楽しんでるのがわかる。以前の急ぎ足気味の演奏もそれはそれで好きだったけど、今の姿も頼もしい。
最近はトノフォンフェスみたいな特別な日にしか見てないから、もっと普段っぽい時のライブにも行きたくなってきた。