
鈴本演芸場 五月中席 昼の部

11日(日)に見に行った。日曜日なので代演がたくさん。
前座さんが、前座歴11日目の若い男の子だった。そんな初々しい人を見られる機会はあまりないので得した気分。
出演者では雲助さん、左龍さん、喬之助さんが良かった。
雲助さんは「新版三十石」。浪曲の寄席に行く噺。大げさに笑わそうとしているわけではないのに、客席が大きな笑いに包まれる。話し始めた途端、場の空気がスッと変わったのがすごかった。
特に何とも思ってなかった人ほど、いざ聴いてみるとおもしろいってことが多いな。
トリの喬太郎さんは「花筏」。お相撲さんのそっくりさん。サゲがちゃんとしててきれい。