
鈴本 十一月中席

19日(火)、上野の鈴本演芸場で昼の部を見た。
隣の人との間に空席を一つ挟んで座れるくらいの、見るほうにとっては快適な混み具合。前に来たときは立見も出る超満員だったけど、その時が特別混んでいただけで、ふだんは大体こんな感じなんだろうなぁ。まったりしていてよかった。
歌奴さん、見たのは今回で二回目で、二回ともおもしろかったから好印象。
市馬さんがトリ。喬太郎さんの代演。二番煎じ。少し前に喜多八さんのを聴いたばかりだから、それぞれの違いを楽しめた。市馬さんは体格がしっかりしているせいか、あまり寒そうに見えない。にこにこして余裕ある感じ。歌は、気分が乗ったときだけ歌うのかと思ったら初めからネタに入れてあるんだった。