
雪組、末廣亭

演劇

23日(日)
雪組JIN-仁- / GOLD SPARK!」を見に行った。トップコンビの退団公演。
仁もいいけど、今回はショーがとにかく好きだった。プロローグでは二階席にも客席降り(というのかどうか)があって、パッとオペラグラスを構えたら目に入ったのが研一の暁千星さん?だった。超かわいい。研一でもしっかりタカラジェンヌなんだなーと感心。
中詰の、沙央さん夢乃さん、鳳翔さん蓮城さんがそれぞれコンビで銀橋を渡る場面は、4人とも好きなのでうれしかった。
美海ちゃんは、退団を前にすっかり頼もしくなっていた。ヒロインらしい。音月さんとのデュエットダンスがいちいち良くて、雪組は一年近く見ていなかったけど、こんなに成長するものなのかぁと驚いた。相性のいいコンビだったんだな。
音月さんがトップになってからは自分はまだ3作しか見ていなかったので、全然やめるという実感がないまま終わってしまった。寂しさとかもなく。

        • -

26日(水)
新宿末廣亭の十二月下席(昼の部)に行った。末廣亭、建物の前を通ったことはあったけど入ったのは初めて。4時間半みっちり見物。落語はもちろん、太神楽(曲芸)とか林家ぺーとかも見られて楽しかった。最初は緊張してても一度行ってしまえば次からは気楽になるので、来年も引き続き追いかけていきたい。