トクマルシューゴ、Battles

6日は多摩美の文化祭でオウガとトクマルバンドを見て、10日は自由学園明日館でトクマルソロ、11日はAXでバトルスの来日公演を見た。

トクマルさんのソロはやっぱり良い。めちゃくちゃ楽しかった。ソロワンマンに行くと、トクマルさんのことすごく好きだなという気持ちを改めて持てる。

バトルスは、2007年のリキッド以来。その時のライブが超イマイチだったので今回も不安だったけど、一曲目の音が鳴った瞬間、鈴の音が聞こえた瞬間、これは良いかも!とわくわく。生で聞いてもバトルスはバトルスの音だった。3曲目くらいに「Atlas」!!4人だった頃の曲はやらないだろうと勝手に思っていたので、予想外でうれしい。すんごいかっこよかった。盛り上がる。
ライブを見たら、タイヨンダイの脱退とバンドの良し悪しは全然イコールじゃないんだってわかった。