
花組「虞美人」

演劇

花組を見に行った。主演娘役の退団公演。
「赤いけしの花」ではじまるオープニングがすごくきれいだった。赤い衣装の踊り子さんがいっぱいいる中に、真っ白な項羽と虞美人がいる。最後にもまた同じような場面があって、そちらもよかった!幕が上がると、大階段の途中でひとり静かに眠っている虞美人。フワーッとほんわりしていて、かわいらしく、しかしこの世の人とは思えないような強いかがやきを放つ。娘役も、これで退団となるとやっぱり通常以上に輝くものなんだろうな。良いものを見た。
お話は、主人公だけでなくその他の人たちにもきちんと各々の人生があるっていうことを何となく感じられる出来だった。ただの脇役で終わらない、皆それぞれに生きてるんだろーなと思えるような感じ。桃娘かわいい。